8月27日からの図書館利用について

図書館トップページへ

8月27日(金)から愛知県に緊急事態宣言が発令されましたが、制限付開館の内容に変更はありません。

コロナの感染が疑われる症状(発熱・咳など)がある方、マスクを着用していない方の入館はお断りしております。

学生の方コチラ  教職員(含非常勤講師)の方コチラ

学外者の方
8月10日(火)から 図書館利用対象者の制限一部緩和を見直しいたします。
利用を希望する方は必ずコチラをご確認ください。

学生の利用


事前予約は不要です。


(1) 資料の返却について
返却のみの場合は図書館入口右側にあるブックポストも利用できます。(読書ラリーの対象外となります。)

なお、郵送、宅配便での返却も受付しております。下記宛にご送付ください。(送料はご負担ください。)

〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723
金城学院大学図書館(返却図書)
TEL: 052-798-0180


(2) 開館時間

授業日の月~金 土・授業日ではない平日
8:30~20:00 9:00~16:30


(3) 利用できるサービス

  1. 貸出
  2. 返却
  3. 資料の閲覧
  4. AVコーナーの利用(現在は図書館資料のみ視聴できます。ご自身のヘッドホンかイヤホンをお持ちください。
  5. データベースの利用
  6. ノートPCの貸出
  7. 他大学等から取り寄せた複写物の受取り、貸借図書の閲覧


(4) レファレンス(資料相談窓口)
レファレンスはメールも受付しています。
資料探しで分からないことがありましたらお尋ねください。

メールアドレス: library★kinjo-u.ac.jp
迷惑メール対策の措置をしております。送信の際は、★を@に置き換えてください。

必ずK-mailから送信してください。
メールの件名は「レファレンス(学籍番号)」とし、本文は入力せずに空メールを送信してください。
折り返し質問フォームを返信いたします。
※自動返信ではないため、返信にはお時間がかかる場合があります。


(5) 利用を停止しているサービス

  1. グループ学習コーナー、AVコーナーグループブースの利用


(6) 利用時の注意事項

  1. 学生証をお持ちください。
  2. 感染症予防対策として大学から指示されている事は必ず守ってください。
  3. 図書館内は1Fラウンジも含めて、蓋つきのペットボトルか水筒に入った水しか飲むことができません。
  4. 入館前に図書館のホームページで検索を行い、借りたい資料を特定しておいてください。
  5. スマートフォンでの検索を推奨しています。スマートフォンで検索される場合はスマホ専用サイトをご利用ください。
  6. 手に取った資料は元の場所に戻さずに指定されたブックカートに置いてください。
  7. 返却期限切れの図書がある場合は、必ずお持ちください。
  8. 郵送貸出(2021年度第4期:9/20(月)~10/29(金))
    詳細はコチラ


教職員の利用


事前予約は不要です。


(1) 開館時間

授業日の月~金 土・授業日ではない平日
8:30~20:00 9:00~16:30


(2) 利用できるサービス

  1. 貸出
  2. 返却
  3. 資料の閲覧
  4. AVコーナーの利用(現在は図書館資料のみ視聴できます。ご自身のヘッドホンかイヤホンをお持ちください。
  5. データベースの利用
  6. 利用登録の申込み(非常勤講師)
  7. 他大学等から取り寄せた複写物の受取り、貸借図書の閲覧
  8. 多目的室の授業利用(25名まで、予約制)
  9. グループ閲覧室の授業利用(グループ閲覧室2のみ利用可能、12名まで、予約制)


(3) レファレンス
レファレンスはメールも受付しております。

メールアドレス: library★kinjo-u.ac.jp
迷惑メール対策の措置をしております。送信の際は、★を@に置き換えてください。

必ずK-mailから送信してください。
メールの件名は「レファレンス(教職員番号、又は利用者番号)」としてください。
本文に質問事項をご記入ください。


(4) 利用を停止しているサービス

  1. グループ学習コーナー、AVコーナーグループブースの利用


(5) 利用時の注意事項

  1. 職員証(非常勤講師の方は非常勤講師証と利用カード)を必ずお持ちください。
  2. 感染症予防対策として大学から指示されている事は必ず守ってください。
  3. 図書館内は1Fラウンジも含めて、蓋つきのペットボトルか水筒に入った水しか飲むことができません。
  4. 入館前に図書館のホームページで検索を行い、借りたい資料を特定しておいてください。
  5. データベースは、できる限り研究室等でご利用ください。
  6. 手に取った資料は元の場所に戻さずに指定されたブックカートに置いてください。
  7. 返却期限切れの図書がある場合は、必ずお持ちください。