利用案内(学内者用)

図書館トップページへ


図書館案内(学生用)→ コチラ  図書館利用規程→ コチラ  別置記号一覧→ コチラ

開館時間


<開館時間>
月~金
通常授業期間 8:30~20:00 9:00~16:30
通常授業期間以外 9:00~16:30

休館日は、日曜日、祝日、夏期・年末年始です。
開館日、開館時間は変更することがあります。最新の情報はトップページのカレンダーで確認してください。


<カウンター受付時間>
月~金
貸出・返却 8:30~20:00 9:00~16:30
書庫の利用 9:00~19:00 9:00~16:00
特別許可願の受付 8:30~19:00 9:00~16:00

通常授業期間以外の受付時間はすべて土曜日と同じです。


資料を借りるには


学生・教職員2の方は図書と雑誌の合計10冊まで貸出できます。大学院生・教職員1の方は合計30冊まで貸出できます。
借りるときには学生証(職員証)が必要です。
※名誉教授、非常勤講師、その他IC身分証を所持していない方には図書館利用者カードを発行します。


<貸出冊数・期間>
冊数 期間
図書 一般雑誌 学術雑誌 雑誌最新号
学生 10冊 1ヶ月 1週間 × ×
大学院生 30冊 3ヶ月 1週間 1週間 翌開館日
教職員1 30冊 3ヶ月 1週間 1週間 翌開館日
教職員2 10冊 1ヶ月 1週間 × ×

※教職員1:
   金城学院大学の専任教育職員、専任事務職員、特別契約教員、外国人宣教師教員、短期契約外国語教員、助教(非常勤含む)、看護学部助手、
   嘱託事務職員、スクールカウンセラー、客員教員、名誉教授、非常勤講師
※教職員2:
   金城学院大学の研究員、非常勤事務職員、非常勤スクールカウンセラー、心理臨床相談室指導相談員、心理臨床相談室相談員、客員研究所員


続けて借りたい場合は、「My Library」に入り、貸出期限内に更新してください。
※名誉教授、非常勤講師、教職員2の方は「My Library」をご利用いただけません。カウンターでの更新手続き(下記)をお願いします。

カウンターで更新手続をすることもできます。カウンターで更新手続をする場合は、更新したい資料と学生証(職員証、利用者カード)が必要です。
なお、2回まで更新できますが、予約が入っている時や、返却期限が切れている時は更新できません。
延滞中の資料があると新たな資料の貸出はできません。


資料を返すには


返却したい資料をカウンターに出してください。
閉館している時は、エントランス右横にあるブックポストに返却してください。

送付(郵送、宅配便)での返却も受付しております。下記宛にご送付ください。(送料はご負担ください。)
〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723
金城学院大学図書館(返却図書)
TEL: 052-798-0180


資料を探すには


本学の資料を探す時は、こちらから検索してください。
その他、図書館のホームページでは様々な情報を調べることができます。

トップページ左側にあるリンク集では情報収集に役立つ無料公開サイトを紹介しています。

金城学院大学が購入しているデータベース(論文検索、新聞記事検索、電子辞書、法令検索など)は、
トップページ右側にある「My Library」にある「データベース一覧」から利用できます。
(データベースは原則、学内のみのご利用となります。非常勤講師の方はレファレンスカウンターにお声掛けください。)


いろいろなサービスを利用するには


図書館では資料の貸出だけではなく、いろいろなサービスを提供しています(レファレンスサービスといいます)。
探し方が分からない、データベースを利用したい、文献のコピーを取り寄せたい、他の大学図書館を利用したいなどの相談を受付しています。

現在、レファレンスはメールも受付しています。

メールアドレス: library★kinjo-u.ac.jp
迷惑メール対策の措置をしております。送信の際は、★を@に置き換えてください。

必ずK-mailから送信してください。
メールの件名は「レファレンス(学籍番号)」とし、本文は入力せずに空メールを送信してください。
折り返し質問フォームを返信いたします。
※自動返信ではないため、返信にはお時間がかかる場合があります。


<レファレンス受付時間>
月~金
通常授業期間 9:00~17:30 9:00~16:15
通常授業期間以外 9:00~16:15